きのふの我に飽くべし

すべては夢に向かって。僕が体系的に学び習得したことをここに記します。読んだ誰かの為に少しでもなればと思います。

むむっ・・・LINEスタンプの審査が遅い!

遅い!遅すぎる・・・

私の自信作である「Mr.chicken」と海外向けに(安易)考えた「ninja kitty」がLINE Creators Marketの審査が未だに通らない。これを申請したのは履歴を見ていくと2014年7月20日頃のようだ。

f:id:m_vv_x:20150312102057p:plain

アップデートからの時間もかなり経過しているし・・・・

分配金の変更に伴った駆け込み申請で対応が遅れているのだろうか、それとも忘れているのだろうか。

 

軽自動車に全員乗れるくらいのファンが楽しみにしているっていうのに。

LINEスタンプの審査担当者様、どうか思い出してください。 

LINEスタンプは資産である

LINEスタンプを作れば、儲かる!そう思って、LINEスタンプを作った方も多いのではないでしょうか。私もそのような動機からスタンプに興味を持った一人であり、実際に作ってみました。スタンプの売り上げについては次のような記述があります。

このスタンプ、冒頭のような何百万・何千万円儲かったという大成功事例ばかりが注目されていますが、よくよく調べてみると、全体の20%弱が10万円以上、全体の55.5%が1万円以上売り上げていることが分かりました。5人に1人が10万円、2人に1人は1万円を超す売上ということ 

 (マイナビニュースより)

 2人に1人が1万円・・・!!

では私が公開しているLINEスタンプ“ぶたモン”の売り上げを見てみよう。

f:id:m_vv_x:20150118101126p:plain

1月1日から1月19日までの間で418円である。儲かりそうな気配がないことを感じてもらえたでしょうか。戦略がなく作るとこうなる可能性があるので、反面教師にしてほしい。ちなみにプロモーションも何もやっていないので、販管費は0円であり、税を無視すると純粋に418円は利益となる。(ぶたモンを買ってくれた皆様本当にありがとうございます)ちなみにスタンプ公開後は何も手間はかけていない(だから売れないのだけれでも)。その為この418円は私にとっては不労所得に近いものがある。不労所得といえば、憧れている方も多く、不労所得で遊んで暮らせたらなーと一度は皆考えるのではないでしょうか。また不労所得というワードを聞いて、預金の金利を思う方も多いのではないでしょうか。

 では不労所得の代名詞こと預金の金利の場合、418円/月を稼ぐのはどれくらいの預金(元金)が必要になるかお分かりでしょうか。

実際に計算をしてみた。

銀行金利は年利がポピュラーなので、ぶたモンの月収を年収に換算してみる。

月収418円×12ヶ月=5,016円という計算になり、私のぶたモンは年間で5,016円稼ぐ仮定とする。

今の日本にはたくさんの銀行があるが、その中でも金利が高いのが静岡銀行のインターネット支店だろう。ここがキャンペーンで0.33%という高金利設定(おそらく日本で一番金利が高い)を行っている。

ここに預金を預けた場合、年間5,016円を稼ぐには以下の預金が必要となる。

f:id:m_vv_x:20150118102932p:plain

そう、152万円を預けて1年間で5,016円の金利、月あたりにして418円を受け取ることができるのだ。

つまり私が売れないと嘆いているぶたモンはLINEクリエイタズマーケットへ公開していることは、静岡銀行1,520,000円の預金を預けているのと資産として見れば同等なのである。

 

月間418円の売り上げを作ってくれるぶたモンの資産価値は1,520,000円なのである。

まったくもって、自己中心的でポジティブな見解でしたが、私の作ったぶたモンに152万円の価値があるのであれば、あなたの作ったLINEスタンプ(作ろうとしているスタンプ)は決して無駄ではありません。ぜひ、売れなくても挑戦してみてはどうでしょうか。

また、こんなスタンプが152万円の価値を得ることができたのも、LINE株式会社様がマーケットを開き、プラットフォームを作ってくれたおかげ様なのであります。運営の皆様の益々の発展をお祈り申し上げます。

 

LINE株式会社の定期ぶたモン預金がこれからも金利をあげ続けますように。


ぶたモン - LINE クリエイターズスタンプ

ぶたモンさん、期待はずれだなんて言ってごめんね。

布袋さん?

夕食どきの話。
下の子どもがご飯を食べ終わり「みて〜お腹がこんなになってるぅ」そういって、膨れたお腹を私と妻に見せてきた。
「あらっ、ほていさんみたいね。」そういった妻に、
「布袋さん?」と尋ねた。
「そう、七福神にいるじゃない」

それは布袋尊(ほていそん)ね。
f:id:m_vv_x:20141221143028j:plain
確かに布袋さんも神だけど、あっちのユニットは二人だったからね。七人も居ないしね。

うちの妻は時折変なことを言うのです。


【画像あり】LINEスタンプのクリエイターイベントに行ってきた

LINEスタンプのクリエイター向けイベント、「LINEスタンプクリエイターのリアル」に参加してきました。

f:id:m_vv_x:20141219012254j:plain

きっかけはこのメール。

f:id:m_vv_x:20141218235859j:plain

たまたまポチったKAI-YOUが主催するLINEスタンプのイベント、LINEスタンプクリエイターのリアルに当選。
前の記事で書きましたか、私はLINEスタンプを6シリーズ作成し3シリーズを公開してます。
その記事はこちらをご覧ください。


LINEスタンプの簡単な作り方 - きのふの我に飽くべし


しかしながらスタンプは数を出せばいいってもんじゃない。主力のぶたモンの売り上げは月間397円しかない。3つのスタンプを合わせても売り上げはワンコインである。そんな僕がいくら当選したからとって、クリエイターとして参加していいものか悩んだのですが、まぁせっかくだしと売れる秘訣を探りに行くことにしました。

まずは渋谷駅に到着

f:id:m_vv_x:20141218235930j:plain

こちらが今回の会場、ヒカリエ

f:id:m_vv_x:20141218235948j:plain

メールに従って11Fに向かう。f:id:m_vv_x:20141219012409j:plain

受付を発見。綺麗なお姉さんに受付してもらいコチラを受け取る。

f:id:m_vv_x:20141219000002j:plain

会場は27Fにあるためエレベーターで登ると、、

会場の看板を発見

おぉ!LINEっぽい。

f:id:m_vv_x:20141219000019j:plain

こちらは会場に続く廊下。この先にどんなクリエイター達が待っているのか、緑のジャケットを着た僕が緑の道を進む。

f:id:m_vv_x:20141219000047j:plain
入り口に到着
お馴染みのLINEとNHNのロゴマークが登場。
f:id:m_vv_x:20141219000459j:plain
その先には見たことあるキャラクターが迎えてくれる。
f:id:m_vv_x:20141219000424j:plain


会場内に入ると、あれ?
...意外と普通の人たち。なんだこれ、普通すぎてなんかの就職説明会みたいだ。

f:id:m_vv_x:20141219000107j:plain

イスにはLINEキャラクターのミネラルウォーター。

f:id:m_vv_x:20141219000125j:plain


連れてきたぶたモンは寝ている。

f:id:m_vv_x:20141219000141j:plain
まずはLINE株式会社の方からの話

LINEスタンプについて、その市場(スタンプだけで約35億円の売り上げ)と売れっ子クリエイターの実情についてなどを一通りそして、こう語られた。

f:id:m_vv_x:20141219000211j:plain

LINEスタンプを現象ではなく文化にする

さらに先日行われたLINEスタンプのアワード受賞スタンプには二つの共通点があるという。
1.スタンプでコミュニケーションがとれる(伝わりやすさ)
2.受け手に使ってみたいと思わせれるか(その工夫)

作り手目線ではなく、あくまでも受け手があってスタンプが成り立つということ。

商売やビジネスも同じで、
商品を作って、買ってくれる人を探すのではない
買ってくれる人が居て、商品を作るのが最も最善な策なのである

またLINEスタンプは、昨日まで数百円だった売り上げが、急に一千万近くになったりする。そのキッカケの一つが、グループチャットだそうだ。
友達がグループチャットで見たことないスタンプを使っているのを見て自分も使いたくなる。そして、違うグループチャットで自分が使い、以下繰り返し。これこそが、LINEスタンプの最大の拡販チャネルなのだろう。

人気クリエイターの登場

続いて、それぞれ各分野で活躍しながら、同時に気鋭のスタンプクリエイターとしても話題の田中光さん、たかくらかずきさん、もこうさん、吉永たつき(僕秩)さんの4人が登壇され色々と話を聞くことが出来たので印象に残った点を書くと

f:id:m_vv_x:20141219000236j:plain

田中光さん
LINEスタンプにはリスクがない。
売れたら50%の利益が入り、売れなくてもただそれだけ。
ちなみに、売り上げは事務所が管理していて給与明細で知るそう。

たかくらかずきさん
売り上げは、レゴの青いブロックが買えるかなってくらい(笑)

もこうさん
リリース初日の売り上げは、新卒の初任給より多いくらい。

吉永たつきさん
WBSでも言われてましたが、売り上げは半年で500万円くらい。

でも、何がすごいって更にランキング上位の方達は桁が違う。

スタンプの宣伝について聞かれると
皆が口を揃えて大してやってないと言っていた。やっても、ブログやツイッターフェイスブックなどでフォロワーへ紹介した程度だそう。(もこうさんは更に動画系のメディアで紹介したようです)


さらに人気クリエイターの制作環境は様々だった。一つ言えるのは、売れるかどうかは制作手法に関係ないと言うこと。僕がiPadで作ろうと、液タブとPhotoshopを使って作ろうと、紙に書いてスキャンしようと人気スタンプを生み出す可能性はあるということ。大切なのは挑戦してみること。


実はあとの予定がありここで退席しました。一番最初に退席したのは恐らく僕でしょう。約一時間程度参加させていただき、この後にクリエイターへの質問コーナーと懇親会がありましたが残念ながらそちらは参加できませんでした。

できれば僕のぶたモンを見てもらい人気のクリエイターの方に意見と助言を頂きたかったですね。
参加された他のクリエイターの方達とも情報交換出来なかったのは惜しい思いですが、イベントへ参加させて頂いただけでも大変勉強になりました。

f:id:m_vv_x:20141219000327j:plain

(会場を後にするときにパシャリ) 

最後に

運営の方々、途中で退席したにも関わらずお土産を頂きエレベーターまでお見送りに来て頂きました。とても良いイベントだったと思います。企画から運営までお疲れ様でした。

またの機会を楽しみにしています。

f:id:m_vv_x:20141219000347j:plain
 
ぶたモンを気に入ってくれ方はこちらからご覧ください。


ぶたモン - LINE クリエイターズスタンプ

いやいや、私は海鮮派だからという方はこちら


ゆるタコおとこ - LINE クリエイターズスタンプ

 

KAI-YOU × LINE Creators Marketイベントに参加します!!

ある日こんなメールが届いた。

f:id:m_vv_x:20141218174953j:plain

なんか、当たった。

本日19時より『ぶたモン』か『ゆるタコおとこ』をヒカリエまで連れ参加してきます。
f:id:m_vv_x:20141218175313j:plain

売り上げ149円のゆるタコおとこを、どうすれは300円まで売り上げを伸ばせるのか。講師に質問しようと思います。

続きは報告します。

主婦とポテチ

時刻は深夜1時過ぎ。
f:id:m_vv_x:20141213011430j:plain
「メンバーが退職する」そんな急な話から、引き継ぎについてのミーティングを急遽行いこんな時間の帰宅となった。

妻と息子たちの寝静まった深夜、ラップのかかった夕食をレンジの音が鳴らないようタイミングを計って温めた。

豚キムチとカレーを食べながらカウンターに置いてある幼稚園の連絡帳に目を通す。どうやら、今年の通園もあとすこしのようだ。食器を片し、息子たちに買ってきたお土産を見える位置に並べる。108ピースのパズルだ。言っておくが、今日は何の日でもないし、このお土産に深い意味もない。f:id:m_vv_x:20141213012255j:plain

お風呂を済ませ寝室へ向かう前にふと、溜まった食器が目にとまった。

f:id:m_vv_x:20141216080651j:plain
恐らく子どもたちの相手に疲れて後回しになったんだろうな、そんな事を考えながら食器を洗って寝室へ向かった。

専業主婦というのは男性には意外だろうが、子どもが小さいうちは何かと忙しい。
ポテチを食べながら寝転がる時間はないと私は思う。

そして翌朝、妻の機嫌がよかったのは言うまでもない。

イクラとタラオ

見てください。私の昼食です。
f:id:m_vv_x:20141205183713j:plain
食べかけですいません。食べる前に撮ろうと思ったんですが、あまりにお腹空いていたので先に食べてしまいました。スパゲッティは作り立てが一番美味しいのです。

これが何かわかりますか?
カフェアンドバーことプロントさんお勧め北海道のイクラとたらこのスパゲッティです。

今では自分から妻にお願いし、ムシャぶりつく程に大好きなたらこスパゲッティですが、幼少期は嫌いでした。その昔に食べた、おばあちゃんが作ったブヨブヨに伸びた、たらこスパゲッティがあまりにも不味かったからです。

まるで、輪ゴムにたらこを乗せたような味でした。(そんな私はおばあちゃんっ子です)

さて本題です

食べていて気づいたんですよね。タラコとイクラの関係に。これってもしかして
あれだよね?日曜日の夕方に放送されてる国民的漫画の従兄弟同士だよね。
いや、待て。私はフォークをそっと置いた。

本当に従兄弟なのか?俺は、某ノリスケと某マスオさんの関係について悩んだ。彼らは兄弟ではない。では、なんだ。あのまるで、兄弟の家に遊びに行くかのような気軽さ。彼は何者だろうか。向かいに座るカバンからスマホを取り出すと、慣れた手つきでグーグルに問いかけた。

結論
ノリスケは、波平の妹の子供である。
つまりサザエとノリスケが従兄弟なのだ。
その子供同士なのでイクラとタラ男は再従兄弟(はとこ)になる。


そして、気づいた。私の手はフォークではないスマホを握っている。お皿に盛り付けられたスパゲッティに目を向け、ゆっくりと時計に視線を落とした。

フォークを置いて10分が過ぎている。

輪ゴムの味を記憶が探す中、私はジットリと汗が滲んだ手でフォークを握った。