きのふの我に飽くべし

すべては夢に向かって。僕が体系的に学び習得したことをここに記します。読んだ誰かの為に少しでもなればと思います。

セブンイレブンいい気分

セブンイレブンいい気分♩
このフレーズはアメリカ生まれらしい。はじめて知った。
実はアメリカのセブン-イレブンのC I ロゴである“Thank Heaven Seven-Eleven”を日本語に意訳をしたものなのです。1976年のテレビコマーシャルの開始以来、サウンドロゴとしてみなさまに親しまれてきました。
 

さて、本題です

私の昼食を見てください。
f:id:m_vv_x:20141203202836j:plain
セブンイレブンの厚切りハムカツです。とても分厚いですが、コロッケではありません。これが、めちゃくちゃ美味しいと私の中で話題になっています。
美味しすぎてはてなスターを送りたいよね、もちろん無料のだけど。
 
ではこのハムカツに、ソースをかけてみましょう。
f:id:m_vv_x:20141203203423j:plain
ほら、しっとりしていい感じでしょう。まるで、風呂上りにボディークリーム塗りたくってバスローブをまとった美魔女のよう。
 
f:id:m_vv_x:20141203203551j:plain
ゆうに2cmは超えそうなこの厚みに濃縮されたハムの旨味。そして、ソースの深みが、また絶妙。ご飯が欲しくなるよね。
 
ハッ!

これはセブンイレブンが仕掛けたニーズの創造だ。私が勝手に尊敬している鈴木会長のことだ、次は「ご飯が欲しい」というウォンツを確実に満たしにくる。

 f:id:m_vv_x:20141203225055p:plain
 
思い浮かべて欲しい
レジでハムカツを頼んで、コーヒーカップと白飯レギュラーの皿を受け取り、コーヒーが注がれる間にホカホカのご飯をよそう。
最後は、コーヒーカップに蓋をして、ご飯は輪ゴムでパチン。
セブンイレブンのことだから、梅干しや昆布は無料でつけるはずだ。
するとなんだ、味噌汁はどうなる。ここまで来たら欲しくなるだろう。それが、日本人ってもんだ。
 
いやまて、これ以上はセブンイレブンのマーケティング部に任せよう。
f:id:m_vv_x:20141203205251j:plain
茅ヶ崎の綺麗な空を見て思った。
 
白シャツでソース系食べるんじゃなかったと。

LINEスタンプ作って自転車買った話

タイトルの通りです。

LINEスタンプ作って自転車買ってやりました。それがこれです。
 
f:id:m_vv_x:20141202211700j:plain
欲しかったMTBを手に入れました。

JAMISのTRAIL Xだったかな?約5万円でした。

もうウキウキで、週末が楽しみで仕方ありません。自宅から、会社まで30km強ありますが本当に乗って行ったろうかという勢いです。約10年ぶりに乗る自転車は、想像以上に楽しくて自転車を覚えたての息子より楽しんでます。もう地に足つかないし、フワフワしてます。

さて、本題です。

やっぱり、気になりますよね、どうやればLINEスタンプ作って自転車を買えるのかと。出来れば、私だって欲しいと。まぁ焦らずに買うに至った流れを読んでください。

 

まず、スタンプ作った

作り方は、少し前のブログをご覧下さい。


LINEスタンプの簡単な作り方 - きのふの我に飽くべし

簡単でしょ?作るだけ、でも次は少し難易度あげるよ。

 

スタンプを6シリーズまで拡大した

ね?ちょっと難しいでしょう。でも、たいしたことない。イラストを240個描くだけだから、やってみなよ死ぬ気で。

f:id:m_vv_x:20141202222921p:plain

 

最後はもちろんプロモーション

これは、忘れてはいけないね。作っても知ってもらえなきゃ意味がない。ブログで紹介したったんですよ。そう、読者が3人も居るブログでね。あとは、運も必要だよね。

LINEスタンプアワード2014で受賞した「いか」スタンプは、〝きゃりーぱみゅぱみゅさん〟が利用して一気に話題になったよね。

ということは、ほら私のスタンプ「タコ」でしょう?そしたら、流れ的に〝SEKAI NO OWARIの深瀬さん〟が買ってくるじゃないですか。きっと。

コイツが作ったしょうもないスタンプはどんなモンかと思ったらみてください。

ぶたモン

ゆるタコおとこ

てがきネコ

あとの3つは未だ審査中なので割愛です。

 

作って売ってプロモーションしたら、当然売り上げもこうなるんです。

f:id:m_vv_x:20141202223017p:plain

 

ここまで、読んであらっ?と思ったでしょう。こいつ、もしかしてと思ったでしょう。正解。見えたよね、妄想が作った世界の終わりが。だって37円じゃ何も買えないよね。これはあれかな?僕がプレゼントした分かな。

ちなみに好きですよ。SEKAI NO OWARIさん、いい唄ですよね。


SEKAI NO OWARI「RPG」 - YouTube

 

スタンプ作っても売れるとは限らない

でも、売れないからといって自転車が買えないわけじゃない。大人だもん。
昔の私にお礼を述べて貯金を崩したんです。LINEスタンプ作って自転車買う秘訣は、売れなくても諦めないこと。諦めないためには、自分なりにモチベーションを保つこと。
 
そうそう、なんだか浮ついてフワフワしてたのはね、MTBってサドル高いでしょう?サスペンションはフワフワでしょう?
 
 
そういうこと。

f:id:m_vv_x:20141202224042p:plain

好きなことで生きていくと決めた日

好きなことで生きていく。

それが出来たらどんなに楽しいだろう。


好きなことで、生きていく - YouTube - YouTube

なんとも、楽しそうな顔をしている。

私も好きなことだけして生きていければ、このような笑顔が自然とこぼれるのだろうか。

 

つい先日こんな記事を書いた。


LINEスタンプの簡単な作り方 - きのふの我に飽くべし

そう、LINEスタンプの作り方をはてなブログに書いたのです。

 

そして昨日は、このような記事を書いた。


イカタコ戦争の始まりと終わり - きのふの我に飽くべし

久しぶりに文章を考えたのです。文章を書くのは、ヘタですが私の好きなことです。

絵を描くのも好きな事です。(こちらも、好きですがヘタですいません)

その好きな事を、ブログに書いて自分が作った作品が、多くの人の目にとまれば、嬉しいなと考えながらブログを書いた昨日こそ、私が好きなことで生きて行くと決めた日。

 

そして、夢から覚めた今日の朝。

f:id:m_vv_x:20141124220439p:plain※私の作品「ぶたモン」です

LINEスタンプの販売状況を確認しようと会社へ向かう電車の中で、

お気に入りからクリエイターズマーケットへログインを試みるがログイン出来ない・・・・

(おいおい、ついに売れすぎてサーバーがパンクしたのかーっ!?)

再度挑戦するが、ログイン出来ない。これは本当にパンクしているのかと、期待は勝手に高まるが、心を落ち着かせて夕方まで待った。

おいおい10,000円か、それとも100,000円、いやいやまさか1,000,000円なんてことはないだろう。頭の中で0が増える。

 

そして、夕方。予感はあたった。

f:id:m_vv_x:20141201230535p:plain

好きなことで生きていくと決めた日。

 

0が並んだのは横じゃない。縦だった。

 

 

イカタコ戦争の始まりと終わり

最近話題になっていたこの記事を見て欲しい。

〝有名人が愛用するスタンプとしてTwitterで取り上げられ、さらに制作者が小学1年生の女の子であるということで、各種メディアで紹介され、大きく話題となった点が評価〟


【速報】「LINE Creators Stamp AWARD 2014」のグランプリが決定! : LINE Creators Magazine

先日開催されたLINE Creators Stamp AWARD 2014にて、「話題賞」として受賞したスタンプは、なんと7歳で小学生1年製の女の子が制作したスタンプであったのだ。

それがこちらである。


いか - LINE クリエイターズスタンプ

なぜ、話題になったのかというと、アーティストである「きゃりーぱみゅぱみゅ」がその利用を明らかにしたことで、人気に火がついた。「きゃりーぱみゅぱみゅ」のツイッターから着いた人気の火は、ゆらりゆらりと燃え移りLINEスタンプアワード2014にて話題賞を受賞するほど大きく燃え上がった。

 

ここで、僕が作ったスタンプを見て欲しい。


ゆるタコおとこ - LINE クリエイターズスタンプ

なんということでしょう。28歳の僕が必死こいて制作したスタンプとさしてクオリティというかセンスが変わらない気がしています。「いかさん」がレベル高いのか、「ゆるタコおとこ」のレベルが低いのか、実証してみようじゃないか。

燃え上がった人気の火は、7歳の女の子に対する僕の対抗心に燃え移りました。

これは、遊びじゃない。イカとタコの生き残りをかけた戦争なのである。

(※戦争にあたり、「いか」スタンプを購入しました。)

 

1)挨拶は基本である

f:id:m_vv_x:20141130233322p:plain

ほう、「いかさん」は無言の攻撃ですね。これは「日本語」に囚われていない以上、世界を味方につけています。一方、タコは「オハヨ」。日本語に限定、かつカタカナである。

これでは世界を味方につけることは出来ない。「日本語を知っていて、かつカタカナをしっている」人に限っている。

 

2)続いて「落ち込んだとき」

f:id:m_vv_x:20141130233634p:plain

 ほう。言葉については一旦置いておこう。「いかさん」は「影」の表情がうまい。一方タコはどうだろう。やや下を向いた「口」になんとも言えない「影」が表現されているのではないか。やや贔屓目に見て、五分と行きたい。

 

3)「?」クエスチョン

f:id:m_vv_x:20141130234501p:plain

細かいテクニックだが、、「いかさん」は線で動きを表現している。一方タコについては、なんとも絶妙な腕の組み方ではないだろうか。鮮魚コーナーで夕飯のメニューに悩んだときにピッタリではなかろうか。判定はこれを読んでいる人にお任せしたい。

 

4)返信に困るときがある

LINEのやりとりでは、しばし相手への回答に困る時がある。そんな時にはスタンプが効果的であり、それぞれよりピックアップをした。

f:id:m_vv_x:20141130235001p:plain

「いかさん」を見て欲しい。菩薩のような表情に躍動感をプラスしている。これがあれば、返信に困るのは逆に相手となる。実に人の心理をうまく利用している。一方、タコは完全に一服モードである。上の画像と見比べて欲しいが、手が違う事にお気づきであろうか。「シーンによって、使い分け」と思うだろうが、単なる間違えである。書き終えた後に気づいたが私はもう、戻れないところに来ていた。

 

5)横になっていることをさりげなく伝えたい時

f:id:m_vv_x:20141130235611p:plain

「いかさん」はアウトドアで勝負に出た。水のないところで寝るのは、勝負に対して気合を感じさせてくれる。一方、タコはぐーたらしている。これは勝負をする気がないのだろうか。

 

6)温もりが欲しいとき

f:id:m_vv_x:20141201000033p:plain

温もりが欲しくない人はいない。けど、伝えるのは恥ずかしい。そんな時「いかさん」のスタンプを使うことで、その気持ちをさり気なくアピールできるのではないだろうか。

一方タコにはそんなスタンプはない。

 

タコが見ている。勝負が気になるのだろう。

f:id:m_vv_x:20141201000344p:plain

仕事中に妻から送られてくる、このスタンプにはどういう意味があるのだろう。深く考えないようにしたい。

 

ここまでで学んだことがある。それは、戦争は相手が居て初めて起こりうるのである。私のラインを遡って見て欲しい。全て一人で送信しているではないか。これでは、戦争にはならない。私は戦う相手も居なく、一人で戦っており、それは始まってもいなかったのだ。

結論

話題になったスタンプとはどんなものだろうと、始めた今回のブログで分かったことがある。それは、LINEスタンプが話題になるのは〝運〟に近いということだ。きゃりーぱみゅぱみゅの目に入ったのが私の「ゆるタコおとこ」だったら、受賞したのは僕だったのかもしれないが、結果に〝もし〟はない。運もタイミングも実力のうちなのだ。

 

最後に

「いか」スタンプの「はなか」さん、アワードの受賞おめでとうございます。

同じクリエイターとして、心から敬意を表します。

 

f:id:m_vv_x:20141201001430p:plain

 

 

そして、私は明日も探すであろう、どこかで出会う〝運〟を。

f:id:m_vv_x:20141201001337p:plain

ゆるタコおとこ - LINE クリエイターズスタンプ

 

LINEスタンプの簡単な作り方

1ヶ月あればLINEスタンプを6シリーズ作れる

まずはじめに、この記事に従って作ればLINEスタンプは簡単に公開できます。
なぜLINEスタンプを作ったのか。それは「売れる!儲かる」と聞いたからです。
そんな声が聞こえてきそうですが、気にしないでください。はっきり言って私も同じレベルで作り上げました。
でも、どうしても作ってみたい(お小遣いが欲しい)ので調べて作ってみました。
そして、実際にLINEスタンプを1ヶ月の間に6シリーズを作り公開しました。
(6シリーズ作って、審査の関係上で現在公開されているのは3つだけです)
 f:id:m_vv_x:20141124201836p:plain
たとえば、某ゆるキャラに触発されてつくった


ぶたモン - LINE クリエイターズスタンプ

ネコのスタンプは鉄板だと聞けば


てがきネコ - LINE クリエイターズスタンプ

 そういえば、タコのキャラっていないなーと思って


ゆるタコおとこ - LINE クリエイターズスタンプ

他にも審査中のキャラが3つ程あります。これは手順さえしっていれば、意外と簡単に作れるものです。そして、一度作ればそれを仕組みにしてしまえば良いのです。
 
それではやってみよう! 
用意するのはスマホタブレット
スタンプを作ろうと思った時に手書きで作ろう、そう考えました。だって、ソフトを使って絵を作ったことがなかったし、何だか難しそうだからです。手書きで出来ないかと模索中に一つのアプリを見つけました。それが「sketchbookPro」というアプリ。
これがすごいのはiPadなどのタブレットを使って手書きで絵が作れます。はっきり言って、このアプリ一つで殆どLINE仕様で作れます。
 
 
1)まずは構想を練る
いくら簡単だと言っても、まず案が必要になります。何より自分がまず使おうと思っていたので、LINEの履歴からよく使うワードを拾いました。そしてメモ帳に40の番号を振り、使いたいワードを書いていきます。
たとえば、
01 おはよう
02 ありがとう
03 ごめん
のように使いたいスタンプの構想を40個練り練り致します。
 
2)ラフを描く
まずはメモに書くこと。ノートでも裏紙でもいい。ざーっと書く。
ここは大事です!先ほど出した40個のワードを見ながら、それに応じたラフをとにかく書きましょう。1シリーズなら40個(メイン画像とタブ用の画像を入れると42個)。6シリーズなら240個!これを考えるのが一番大変でしたが、街中の看板や人気のスタンプを見て、どんなのがいいかなーって小さなメモ帳をかってとにかく、オリジナルから真似に近い物まで書きまくりました。
 f:id:m_vv_x:20141120212436j:plain
スタンプを作るにあたって、LINEのガイドラインは一読しておきましょう。バイオレンスなものや下ネタなどは、作れないので注意しよう。
 
3)iPadタブレット)のカメラでパシャっと撮影しよう
これが下書きになるので、書いたものをとにかくパシャパシャ撮影していこう!

f:id:m_vv_x:20141120212759j:plain

 
4)Sketchbook proを起動
ポチッとな。(私のはバージョンが古いかもしれません)

f:id:m_vv_x:20141120211948j:plain

まずは書くキャンバスのサイズを調整。
※画面左下の「+」ボタンを押して一番下にあるキャンバスの「▶︎」をプッシュ

f:id:m_vv_x:20141120212915j:plain

そして、画像のように「320×370」へとキャンバスサイズを設定します。

LINEのガイドラインでは次のような決まりがあるのです。メイン画像を作るときは240×240、タブ画像の際は74×96へと変更しましょう、(忘れずにね)

f:id:m_vv_x:20141124204522p:plain

するとこうなります。深いことは何も考えずにこの状態を目指してください。

f:id:m_vv_x:20141120212926j:plain 

 5)作ったLINEスタンプ用のキャンバスに書き込む
先ほど作成したキャンバスを選択し、キャンバスを新規作成します。
次に、画面右上のレイヤーボタン(1)を押して、先ほど撮影した画像を読み込みましょう(2)。
 

f:id:m_vv_x:20141124205849p:plain

 (2)のボタンを押したらラフを撮影した画像を「カメラロール」から読み込みます。

f:id:m_vv_x:20141120213200j:plain

これを下書きにして書いていくため、先ほどのレイヤーボタンから「opacity」を左へスライドし、自分が書きやすいように適度に薄くする。

f:id:m_vv_x:20141120213324j:plain

 
次にもう一度レイヤーボタンを押し、実際に書くキャンバスを追加し(1のボタン)

f:id:m_vv_x:20141124210341p:plain

追加されたレイヤー(2のとこ)を選択する。
これで書く準備は完了です。
 
6)下書きをなぞって線を描く
書く前に文字や線の設定ですが、このくらいが一番無難かと思います。これより線が細いと、スタンプになった際に見え辛いので要注意です。

f:id:m_vv_x:20141124210650p:plain

 下書きした絵をなぞっていきます。

f:id:m_vv_x:20141120213744j:plain

 
7)色を塗り塗りします

好きな色を使って、絵に色をいれましょう。アプリには色もブラシもたくさん揃っています。

f:id:m_vv_x:20141120213815j:plain

味気なかった魚のイラストが、このように

f:id:m_vv_x:20141120213909j:plain

色を塗り終えたら、あとは文字を入れるもよし!入れないままでもよし!好きにしてくれ!
 
7)下書きのレイヤーを削除する
レイヤーボタンをタッチして、削除ボタンをタッチ(赤い丸のところ)

f:id:m_vv_x:20141124211253p:plain

すると削除ボタンがスライドで現れるので、それをタッチしたら
左上のウインドウボタンを押して保存完了。
 あとは、これを40個(+メイン画像とタブ画像)繰り返しましょう。
 
【ここで注意】書いたらチェックしよう!
  1. 下書き用のレイヤーは消しているか
  2. 線は細すぎないか
  3. 色の塗り忘れはないか(特に白いところ)
  4. 余白はちゃんとあるか
  5. サイズは問題ないか
▼特にスタンプ画像には余白が必要になりますので注意しよう 

f:id:m_vv_x:20141124214716p:plain

 
8)パソコンにデータを移そう!
ここではDropboxを利用することで簡単にpng形式でPCへ移すことができます。
Dropboxがない人は、アカウントを作成しよう。(無料です)


Dropbox - Sign in

アカウントができたら、sketchbookProからアップロードを行います。

f:id:m_vv_x:20141120214101j:plain

Dropboxを押したら、「平坦化は」というボタンを選択することで、
png」形式で保存したい画像が保存できます。
 40個を書き終えて一気にやりましょう。
 
9)ファイル名を番号へ変更
Dropboxへアクセスし、所定のデータをダウンロードしたら、解凍して開きます。
ここで大事なのはファイル名を01〜40に変更し、メイン画像は「main」タブ画像は「tab」へとファイル名を変更します。(画像はぶたモンのファイルを使用してます)

f:id:m_vv_x:20141124212446p:plain

言うまでもなくストアなどでの表示もこの順番になりますので、自信がある順やよく使う順にならべましょう。
 
10)画像を透過処理行う
ここではマックを使って説明を行います。ダウンロードしたフォルダから、透過したい画像を選択しましょう。プレビューからツールボタン(1)を押して(2)の選択ツールを押してください。

f:id:m_vv_x:20141124213453p:plain

余白の部分をクリックし、消したいところが枠で選択されたら「delete」を押します。
するとどうでしょう。

f:id:m_vv_x:20141124213816p:plain

 このように背景が消えます。
これで透過処理は完成です。あとは、上書き保存をしましょう。そしてこれも40個全部で繰り返します。文字の間や、足と足の間など、透過処理を忘れやすい細かい場所もしっかりチェックすること。これが出来ていないと審査で弾かれます。
 
※ここではマックを使って説明を行っていますが、ウインドウズその他でも画像を透過させれば問題ありませんので、フリーソフトや使い慣れたものあればそちらを使ってください。
 
11)データを一つのzipファイルにまとめる
 スタンプ画像×40 メイン画像×1 タブ画像×1を一つのフォルダに格納しzipファイルにしよう。あとはクリエイター画面からアップしよう。
 
よーし!ここまで出来たらあと一歩。
 
12)クリエイター登録を行う

LINE Creators Market

さーここからクリエイター登録します。必要な情報は全て書き込みましょう。

クリエイターの登録が終わったら、スタンプを新規登録します。(1)の「新規登録」ボタンを押して、(2)の情報を入力します。オススメは、英語と日本語で審査へと進めましょう。他の言語も追加できますが、文字の間違いでリジェクトされることも多くなります。そこで英語と日本語で審査を通してから他の言語を追加することをオススメします。

f:id:m_vv_x:20141124215602p:plain

 次に作った画像をアップしていきます。

f:id:m_vv_x:20141124220139p:plain

 あとは、、下の「戻る」ボタンから一つ前の画面へ戻り、画面右上にある「リクエスト」を押しましょう。これで審査提出が完成です。審査が終われば、販売の案内が登録されているアドレス宛にメールで届きます。(ウズウズしちゃいますね)
 
13)いったい、いくら売れるのか
1000万円も夢じゃないと言われていますが、果たしてどれほど売れたのか。皆さんが一番気になるところでしょうから、赤裸々に公開いたします。
ドンッ!

f:id:m_vv_x:20141124221735p:plain

手がきネコ・・・100円

ぶたモン・・・・1,914円(大健闘)

ゆるタコおとこ・・224円

全部でなんと、2,238円!/月。自分以外の人が買ってくれていることに感激です。この場を借りてありがとうございます。(故郷のお父さんとお母さんがガラケーでなかったら、あと2個程は売れていたはずですけどね。泣)

 
 
最後に
大切なのは書いてみること・やってみること。絵がうまくても下手でも40個書いてやりきる。これとても大切で、達成感があります。ちなみに私は6シリーズ作ったので、240個以上のラフを電車の中、昼飯中、お風呂、トイレと小さなメモ帳をポケットに忍ばせてひたすら書いていました。それを、iPadのカメラで撮影をする。そして、sketchbookProに読み込むと、あら不思議下書きの完成。あとは線をなぞって色を入れていく。人生でここまで絵を描いたことはありませんでした。売れたかというと、売れていませんが、自分で使っています。流通量が少ないので、とてもレアです。使いたいスタンプを作ることが出来ます。240個絵を描いた経験は、売り上げにはつながりませんでしたが、この経験はきっとどこかで役に立つと信じています。それでは長くなりましたが、皆さんのスタンプライフに幸ありますように。

記憶より記録すべし

お久しぶりでございます。
ここ数日は、気温も下がり朝のべっとり感がなくなりましたね。基本的に半袖シャツが好きではない人間なので、夏でもシャツは長袖にジャケットは必ず持ちます。持っていても着なかった日もありますけどね、、、そんな僕なので朝が涼しいというのは、気分も涼しくなります。

ブログをサボっている僕が言うのも何ですが、今日は記憶より記録が大切だという一人語りをしましょうか。
マネジメントに限らずビジネスの世界にいる人なら必ず聞いたことがあるPDCAですが、僕の概念はすこし違います。


PDLCAL

そう、Lが二つほど多いです。このLは、LogのLです。記録のログです。ブログのログです。
仕事が出来ないメンバーほど、記憶でモノをしゃべります。お客さん先での出来事や市場についての話や、ユーザーの情報など、曖昧にしゃべりませんか?聞いた話が微妙に変わって伝達されていませんか?
マネジメントの仕事に大切なのは判断です。判断するには、正確な情報が必要です。部下が曖昧な情報を提示しているようでは、あなたはのマネジメントは失格です。
PDCAサイクルを正しく運用するには以下を行います。
  1. 計画を立てます【P】
  2. 実行します【D】
  3. 結果を記録します【L】
  4. 記録をもとに内省します【C】
  5. 内省から改善案を出します【A】
  6. 改善出来たら概念化し記録します【L】
うまくいかないメンバーがいる時、あなた自身がうまくいかない時、記憶で物事を判断していませんか?
f:id:m_vv_x:20140909083331j:plain
まずは、書くべし、残すべし。

2.2億円の昼食会

会議の為に、会議をする。

そんなバカなことが嫌いです。さー帰り着くまでの90分でブログを書きます。
f:id:m_vv_x:20140610215038j:plain
 
CNNのニュースに、バフェット氏との昼食会が2.2億円で落札という記事が掲載されていた。
(リンクはソース)
僕のランチ代が500円だとしたらおよそ44,000回分だ。これは一年間休まずにランチに行っても1,200年分のランチに相当する。
 
バフェット氏とのランチから2.2億円以上の得るものがあれば、2.2億円を投資するに値するのだろう。しかし、このランチはバフェット氏の投資に関する個人レッスンではない。あくまでもランチだ。そもそも2.2億円を払えるのであれば、すでに投資またはそれに準ずる何かで成功しているのではないか。
では、純粋に楽しむ為なのか。
おしゃべりがしたいのか。
どうしても聞きたいことがあったのか。
2.2億円を使う先に何を見ているのだろう。
 
僕はこの話題を否定しているわけではない。どちらかというと肯定している。僕が実業/資産家になってそのような使い方が出来るだろうか。
仮にその選択をしたとしても、今の僕なら2.2億円分の何かを学ぼうとバフェット氏を質問責めにしそうだ。バフェット氏へどんな質問をしようか考えている時、妻からのLINEで我に返った。
 
 
まずは2.2億円を貯めないと。