きのふの我に飽くべし

すべては夢に向かって。僕が体系的に学び習得したことをここに記します。読んだ誰かの為に少しでもなればと思います。

仕事はおもしろいですか?

f:id:m_vv_x:20140207130116j:plain

先日金沢に行く機会があり、兼六園を訪れました。

仕事で色々な地に行かせて頂けるのは大変ありがたいですね。

 

さて、

面白いチームを作れば仕事は面白くなる。

そういう言葉があります。

 

あなたが働く環境、チームは面白いですか。

また、あなたと一緒に働いているメンバーは面白いと思っているでしょうか。

チームや組織を運営していく以上、組織風土は蔑ろには出来ません。

なぜなら組織風土こそが成果に直結しやすい要因の一つだからです。

そして組織風土は少なからずリーダーの雰囲気によって左右されやすくなる。

朝の挨拶は笑顔ですか?メンバーは笑っていますか?

メンバー同士は協力出来ていますか?報連相は活発ですか?

 

理想があって初めて現実とのギャップ、いわゆる“課題”が見える。

まずは自分のチームをどうしたいか考えよう。

チームビルディングの第一歩はそこから始まります。

 

3月は異動の時期ですね。リーダーになったり部署が変わったり色々あるかと思いますが、

私も自分がそしてメンバーが楽しいと思える環境を作って行きたいと思います。

 

せっかく働くのだから楽しくいきましょう。