きのふの我に飽くべし

すべては夢に向かって。僕が体系的に学び習得したことをここに記します。読んだ誰かの為に少しでもなればと思います。

2.2億円の昼食会

会議の為に、会議をする。

そんなバカなことが嫌いです。さー帰り着くまでの90分でブログを書きます。
f:id:m_vv_x:20140610215038j:plain
 
CNNのニュースに、バフェット氏との昼食会が2.2億円で落札という記事が掲載されていた。
(リンクはソース)
僕のランチ代が500円だとしたらおよそ44,000回分だ。これは一年間休まずにランチに行っても1,200年分のランチに相当する。
 
バフェット氏とのランチから2.2億円以上の得るものがあれば、2.2億円を投資するに値するのだろう。しかし、このランチはバフェット氏の投資に関する個人レッスンではない。あくまでもランチだ。そもそも2.2億円を払えるのであれば、すでに投資またはそれに準ずる何かで成功しているのではないか。
では、純粋に楽しむ為なのか。
おしゃべりがしたいのか。
どうしても聞きたいことがあったのか。
2.2億円を使う先に何を見ているのだろう。
 
僕はこの話題を否定しているわけではない。どちらかというと肯定している。僕が実業/資産家になってそのような使い方が出来るだろうか。
仮にその選択をしたとしても、今の僕なら2.2億円分の何かを学ぼうとバフェット氏を質問責めにしそうだ。バフェット氏へどんな質問をしようか考えている時、妻からのLINEで我に返った。
 
 
まずは2.2億円を貯めないと。