きのふの我に飽くべし

すべては夢に向かって。僕が体系的に学び習得したことをここに記します。読んだ誰かの為に少しでもなればと思います。

LINEスタンプは資産である

LINEスタンプを作れば、儲かる!そう思って、LINEスタンプを作った方も多いのではないでしょうか。私もそのような動機からスタンプに興味を持った一人であり、実際に作ってみました。スタンプの売り上げについては次のような記述があります。

このスタンプ、冒頭のような何百万・何千万円儲かったという大成功事例ばかりが注目されていますが、よくよく調べてみると、全体の20%弱が10万円以上、全体の55.5%が1万円以上売り上げていることが分かりました。5人に1人が10万円、2人に1人は1万円を超す売上ということ 

 (マイナビニュースより)

 2人に1人が1万円・・・!!

では私が公開しているLINEスタンプ“ぶたモン”の売り上げを見てみよう。

f:id:m_vv_x:20150118101126p:plain

1月1日から1月19日までの間で418円である。儲かりそうな気配がないことを感じてもらえたでしょうか。戦略がなく作るとこうなる可能性があるので、反面教師にしてほしい。ちなみにプロモーションも何もやっていないので、販管費は0円であり、税を無視すると純粋に418円は利益となる。(ぶたモンを買ってくれた皆様本当にありがとうございます)ちなみにスタンプ公開後は何も手間はかけていない(だから売れないのだけれでも)。その為この418円は私にとっては不労所得に近いものがある。不労所得といえば、憧れている方も多く、不労所得で遊んで暮らせたらなーと一度は皆考えるのではないでしょうか。また不労所得というワードを聞いて、預金の金利を思う方も多いのではないでしょうか。

 では不労所得の代名詞こと預金の金利の場合、418円/月を稼ぐのはどれくらいの預金(元金)が必要になるかお分かりでしょうか。

実際に計算をしてみた。

銀行金利は年利がポピュラーなので、ぶたモンの月収を年収に換算してみる。

月収418円×12ヶ月=5,016円という計算になり、私のぶたモンは年間で5,016円稼ぐ仮定とする。

今の日本にはたくさんの銀行があるが、その中でも金利が高いのが静岡銀行のインターネット支店だろう。ここがキャンペーンで0.33%という高金利設定(おそらく日本で一番金利が高い)を行っている。

ここに預金を預けた場合、年間5,016円を稼ぐには以下の預金が必要となる。

f:id:m_vv_x:20150118102932p:plain

そう、152万円を預けて1年間で5,016円の金利、月あたりにして418円を受け取ることができるのだ。

つまり私が売れないと嘆いているぶたモンはLINEクリエイタズマーケットへ公開していることは、静岡銀行1,520,000円の預金を預けているのと資産として見れば同等なのである。

 

月間418円の売り上げを作ってくれるぶたモンの資産価値は1,520,000円なのである。

まったくもって、自己中心的でポジティブな見解でしたが、私の作ったぶたモンに152万円の価値があるのであれば、あなたの作ったLINEスタンプ(作ろうとしているスタンプ)は決して無駄ではありません。ぜひ、売れなくても挑戦してみてはどうでしょうか。

また、こんなスタンプが152万円の価値を得ることができたのも、LINE株式会社様がマーケットを開き、プラットフォームを作ってくれたおかげ様なのであります。運営の皆様の益々の発展をお祈り申し上げます。

 

LINE株式会社の定期ぶたモン預金がこれからも金利をあげ続けますように。


ぶたモン - LINE クリエイターズスタンプ

ぶたモンさん、期待はずれだなんて言ってごめんね。